2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス飾りを作ろう✌

こんばんは☺ 11月も もう終わりですね。 どこへ出かけても、クリスマスグッズできれいに彩られています✨ アソシエでも玄関ホールは、すでにクリスマスバージョンですが、部屋の壁面などをこれからきれいに飾っていく予定です。 きょうは、子どもたちがビーズ…

ヨガ

こんばんは 本当に冬という寒さになりましたね みなさん、風邪引かないように気を付けて下さい。 私は、よく食べて、よく寝るので、元気いっぱいです 本日のプログラムはヨガでした‍♂️ 前回と一緒で恐竜の世界へワープ いろんなポーズをしましたよ✨✨ プテラ…

包装作業をしました✌

こんばんは☺️ だんだんと冷え込むようになってきましたね。 今日のプログラムは、包装作業でした✨ つい最近まで、Aiーworkさんが使用していた作業部屋へ行ってのお仕事体験です。 説明を聞くみんなの表情からは、とても真剣に取り組もうとする気持ちが伝わっ…

可愛いポーチ作りました(*^^*)

こんばんは🌙*゚ 今日は雨が降っていたこともあり とても寒かったですね(><) そんな今日は、テスト期間で早く来所 していたお友だちが、大学芋を作りました 片栗粉をまぶして、揚げたお芋に タレを混ぜるだけの簡単調理でしたが 揚げたてお芋を味見しながら作り…

エプロンたたみ✌

こんばんは☺️ 今週は、暖かい日が続いて過ごしやすかったですね。 アソシエの庭に目を向けると一本のひまわりが力強く咲いています。 晩秋のひまわりは、なぜか北を向いて咲き始めました。 そこで、麻ひもを使って何とか太陽の昇る方向へ向かせることに成功…

言葉遊びの日🤗

こんばんは*゚ 今日のアソシエは高校生の実習が始まり 人数の少なくのんびりとした日でした★*゚ そんな今日は言葉遊びの日 まずは、早口言葉をみんなで読みます( ¨̮ ) 「ぴょこぴょこ」や、「瓜売り」など 私たち大人でも言いにくい言葉ですが みんなで口を大…

英語教室🎶

こんばんは まずは、先週園芸で花を植えました しかも、種から植えて苗が大きくなり地植えもしました✨✨ これから、アソシエは春に向けて楽しみです 日頃のおこないが良いから、園芸の日はなんとか天気がもって雨が降らずに作業が出来ました 次の日からは、雨…

リズム遊び🎶

こんばんは またまた、寒い日が続いてますね やっぱりお鍋が美味しい時期になりました 今日は、学校が早く終わり昼前からの利用でした。 時間に余裕がありいろんな事をして過ごしました。 まずは、本日のプログラムリズム遊び ボディーパーカッションです❗️ …

恐竜🦖ヨガをしました🧘‍♂️

こんばんは*゚ 今日は、雨が降ったり晴れたり とても寒くなりましたね… ヒョウも降ったそうですよ❄️ 風邪を引かないよう、暖かくしてくださいね。 今日は、ヨガをしました‍♂️ テレビを観ながらヨガをするのも 慣れてきた今日この頃… 今月のテーマは??? 恐竜さ…

英語教室✌

こんばんは☺️ 久しぶりの雨になりましたね。 今日は、子どもたちが帰る頃には外がすっかり暗くなっていました。 玄関の扉を開けた子供の「わー きれい」と、イルミネーションにうっとりした声が響いてきて、私も心がほっこりしました。 ❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇ さ…

言葉遊び🎶

こんばんは 早くも11月になりましたね‼️ 祝日の日に、職員で頑張って外のイルミネーションを取り付けました✨✨ まだ、途中ですが‥ どうですか⁉️きれいですよね まだ、完成してないのでもちろん完全版もご紹介しますね 楽しみに待ってて下さい。 それと、ハロ…

フロッタージュ✌

こんばんは☺️ 明日は、文化の日ですね。 今日は、そんな芸術の秋にピッタリのプログラムが待っていました✨ フロッタージュという言葉を知っていますか? 私は初めて耳にする言葉だったので、調べてみました フロッタージュとは、凹凸の上に紙をしいてクレヨ…

11月最初の1日🍁

こんばんは*.。 みならのお子さんたちは、土曜日に文化祭で 今日は振り替え休日( ¨̮ ) 朝から楽しく過ごしました(๑^ ^๑) そして、アソシエに新しいお友達が… みんな知ってるお友達でしたが改めて 自己紹介をしていました( *˙˙*) さぁ、そんな今日の午前中は …