2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レクリエーション🎶

こんばんは 毎日1日1日があっという間に過ぎて行きますね❗️ 今日は早くも週末ですね 本日は、レクリエーションをしました 大塚先生がいろいろ考えてくれました まずは、相撲でした。 かなり白熱した勝負でしたよ✨✨ 次は、手押し相撲です。 これもまた、白…

紫陽花とてるてる坊主

こんにちは 梅雨時ですが、 晴れ間は、気持ちがよいですね。 季節にあわせて、壁面飾りの続きで てるてる坊主と紫陽花を作成しました まず、てるてる坊主の顔を書きます。 個性がでますね(^^) レースのドレスをつけたら出来上がりました。 紫陽花は、カラフ…

壁面飾りを作りました☔

こんばんは✨ いきなりですが私は、6月と言えば… 雨☔(梅雨☔)が1番に思い浮かびます そんな今日は、6月に向けて 壁面飾りをつくりました! 作った物は〜 じゃぁ~んっ!! 傘をつくりました(´˘`*) 梅雨入りをするアソシエに 傘が舞います✨とても楽しみですね…

コットンボール作り🧶

こんばんは 今回は、2回目のコットンボール作りでした。 今回初めて作る子供達と2回目のお友達といました。 風船にボンドのついた毛糸を巻くのに、1番大変そうでした 職員もボンドをつけた毛糸がからまってしまい、ほどいてあげながら子供達が頑張って巻き…

消臭剤作り 🌹

土日はいいお天気に恵まれましたが、また梅雨空が戻って来ましたね☔ 月曜日のプログラムは、消臭剤作りでした✨ 消臭剤作りに必要な主な材料は、ケーキの箱などに入っている保冷剤とプリン・ジャムなどが入っている小さなビンです。 まずビンの中に保冷剤を入…

農業(出荷準備練習)🧅

こんにちは 昨日のプログラムは農業の予定でしたが❗️ 事前に週間天気予報で雨になっていたので、今回はAiworkのメンバーさんと玉岡先生が、畑から玉ねぎを取って来て頂いた物を、自分達で葉っぱと根っこを切ってもらいました。 実際に、出荷する時と同じよう…

英語教室の始まり〜💡

こんばんは✨ 今日は、雨⋆̩☂︎*̣̩が強くなったり弱くなったり 本格的な梅雨ですね さぁ、英語教室の時間の始まりです! 今日が初参加のお子さんもいました✨ どんなことをするのかなぁ~?? アルファベットのパズルをしたり フルーツの単語を学びカードをタッ…

フルーツ飴

雨が上がり、いいお天気に☀️ 今日は、料理の日。 フルーツ飴を作りました まずは、りんご、ブドウ、いちごを カットしたり、洗ったり、 下準備をしていきます。 そして、お砂糖、水を鍋にいれて煮込み 飴を作ります。 ふつふつしてきました!! きれいな透明…

ヨガの時間です┈┈┈┈ ✈︎

こんばんは✨ 今日は、ヨガとストレッチをしました 今日は、人数も少なかったので お子さんたちも、伸び伸びと 身体をのばしていました! 職員さんも一緒に身体を伸ばしました(´˘`*) 柔軟性も、もちろん負けてません✨ ストレッチとヨガが混じっており 楽しい…

コードホルダー作り 第2だん✴️

四国地方も梅雨入りしましたね。今年の梅雨は☔例年よりも長いとの予報ですが、恵みの雨になると思ってプラス思考でいけるといいですね☺️ 週の始まりのプログラムは、コードホルダー作り2回目でした ドキドキワクワクしながらミシンで直線縫いをしていきまし…

コードホルダー(レザークラフト作り)

こんばんは たて続きにブログですが‥ 今日は、コードホルダーをレザークラフトで 作りました‼️ まだ、全員が完成は出来てませんが 2回にわけて作ります。 もちろん、今日仕上げたお友達もいます。 まずは、重ねるのにズレたらいけないので両面テープで貼り付…

感謝です✨✨

こんばんは 今日は、ネッツトヨタの方に公用車の除菌、防臭をして頂きました。 まずは、消毒で拭き掃除して車内に専用の液剤を、噴霧しその効果は除菌、抗菌、消臭効果があるそうです❗️ 作業してる所を撮らさせて頂きました。 しかも、3ヶ月間この効力が継続…

ダンスの時間です🎶

こんばんは✨ 今日は、やっと完成した玄関のご紹介から していきたいと思います✩。✧*。 まだまだ流行りの鬼滅の刃。 鬼滅の刃の花とも言える藤の花をつけました! 職員さんが一緒におってくれて華やかに❁✿ お子さんたちを明るく迎えれることができる 玄関がや…

園芸の時間

こんにちは、 雨が降りました☂️ 少し雨がやみ、さあ、良いタイミング! 花を植えました。 季節の花、ペチュニアです❤️ 土を掘り、ポットから花を移し変えます。 さあ、うまくできるかな? ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ きれいに、バランスよく 植えることができました。 以…

コットンボール作り☺

こんにちは 今日は、コットンボール作りのプログラムの様子をお伝えしたいと思います コットンボールは、膨らませた水風船に毛糸を巻き付けていきます。毛糸は、たっぷりの水ときボンドがついて扱いにくくて手も汚れてしまいますが、皆の目は真剣そのもので…

5月最初の英語教室🇬🇧

こんばんは✨ 昨日は、母の日でしたね(´˘`*) アソシエのお子さんがプレゼントした カーネーションのわんちゃんはお母様方 喜んで下さったようでお子さんが話しに来てくれていました!私は一安心です さて、今日は英語教室の日でした 様々な色の英語を教えて…

母の日のプレゼント

こんばんは 今週の日曜日は、いよいよ母の日ですね 今回は、またまたクオリティが高い物が出来ました✨✨ しかも、3段階にわけて作りましたよ 今回は、もちろん完成させました みんな、お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作ってたと思います そして、日頃の感…

5月6日🍀

こんにちは☀️ 大型連休も終わりましたね❗ また通常の生活が始まりました。 今日のプログラムは、お湯まる粘土でした。 お湯まる粘土は、お湯に浸けると柔らかくなって グミのような感触を楽しめます✨ 型にはめて動物の形にしてみたり形抜きにして形を整えて…