2022-01-01から1年間の記事一覧

英語教室&クリスマス会🎶

こんばんは 昨日は、雪が積もってましたね❄️ 朝から寒いですが❗️喜んで外です雪合戦です 寒いと言いながらも、すごい楽しそうでしたよ。 私も一緒に楽しみました(笑) そして、車の上に雪がのってたのを集めて雪だるまを作りました⛄️ 英語教室でスポンジケ…

冬休みスタート!

こんばんは 12月に入りいよいよみんな待ちに待った冬休 みの始まりですね! クリスマスに大晦日、お正月とイベント盛り だくさんの冬休みを楽しみにしているお友だ ちも多いと思います。 早めに冬休みの宿題は終わらせて余裕をもっ て年末年始を楽しみましょ…

30分クッキング🎶

こんばんは 今日は、いつもより早い来所でした。 いよいよ、明日は終業式で冬休みになりますね‼️ 本日のプログラムは‥ この材料で何を作るかわかりますか⁉️ みんな、最初は何かわかりませんでした では、次の材料でわかるかと‥ どうですか⁉️そうです。手作り…

アソシエワーク🎶

こんばんは 昨日、職員が花壇をきれいにしてくれました まだ、隣も同じようにします。 もちろん、ご紹介させて頂きますね まずは、昨日のダンスを少しご紹介させて頂きますね 部活の児童がいなかったから、まずは3人だけでダンスでした。 3人が揃ってバッチ…

工作🎶

こんばんは 今日みなさん、日中に雪が降ってたの気がつきましたか⁉️❄️ さらに寒くなりましたね まずは、前日パソコンでした ちょっとご紹介させて頂きますね。 みんな、タイピング練習をしてます。 すごい集中力で、黙々と打ってました。 私より早い児童が多…

英語教室🎶

こんばんは アソシエの玄関に児童と職員が協力して、クリスマスリースを作りました どうですか⁉️とても素敵でしょう✨✨ 今日は、朝から利用の児童がいました。 毎日、職員が掃除はもちろん、アルコールで拭き掃除してますが❗️ 手伝ってもらいました。まだまだ…

ことば遊び‼️

こんばんは まずは、昨日のプログラムお菓子作り 『東京ケーキ』をちょっとご紹介させて頂きますね。 2班に分かれて、具材を切る班、材料の分量をはかり混ぜる班でおこないました‼️ 焼くときは、全員が順番に焼きました。 たこ焼き機で焼くのに、時間との勝…

アソシエフリーマーケット開催!!

こんばんは ワールドカップ日本代表の活躍で熱くなった り悔しい思いをしたりしながら寝不足に負け そうになった人も多いと思います 寒さはどんどん強くなってきますのて体調だ けは負けないように気をつけたいですね! ⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽ アソシエではこれま…

アソシエワーク

こんばんは 本当に寒くなりましたね そして、この時期はお鍋が美味しい季節になりました(笑) 本日は、アソシエワークです‼️ 天気が微妙でしたが 外で花植えと室内での作業とわかれて取り組みました。 まずは、作業です。 ボルト回し、洗濯バサミを台紙に線…

ダンス🎶

こんばんは 天気が悪いと、日中でもかなり寒くなりましたね 本日は、先日壁面作りでクリスマスツリー 氷の結晶❄️を作り早速飾りました✨✨ また、アソシエがとても素敵な部屋に変わりましたよ。 さあ、今日のプログラムはダンスです 12月になり、2曲新曲入れて…

壁面飾り作り

こんばんは 11月も今日で終わり、明日から今年最後の月 が始まりますね。 冬休みにクリスマスとなにかと楽しみの多い 月ですので楽しみにしている人も多いと思い ます。アソシエでもクリスマスに向けて飾り 付けを始めました。 玄関を開けると大きなクリスマ…

30分クッキング🎶

こんばんは 今日は、とても良い天気で日中すごい温かったですね☀️ アソシエの庭に、綺麗なバラが咲いてたのでご紹介させて頂きますね‼️ どうですか⁉️とても綺麗でしょう✨✨ さて、今日は30分クッキングです。 本日は‥ を作りました 家では作った事ありませ…

ことば遊び

こんばんは 実習だった児童の皆さんお疲れ様でした。 疲れたと言ってる児童や終わってしまってさみしいと言ってる児童がいました。 まずは、アソシエはクリスマスと飾り付けが変わりました 職員はもちろん、児童達も助けてくれとても楽しいお部屋に模様替え…

アソシエワーク

こんばんは 実習に行ってガンバってるみなさん! あと数日で実習も終わりますね。残りあと少 し体調には十分気をつけて最後まで元気に実 習ガンバってくださいね! ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐ 11月もあっと言う間に後半が始まりました。 季節外れアソシエの庭にに植え…

工作🎶

こんばんは まず、前日に児童と職員で協力してクリスマスの飾り付けをしました まだ、完成はしてませんが‥ 出来た所までご紹介させて頂きますね。 いろんなイベントがありますね✨✨ まずはクリスマスが待ち遠しいですね そして、英語教室では今月のお誕生日の…

昨日はパソコン 今日はダンス

こんばんは 朝の寒さがどんどん厳しくなってきました 起きるのが辛い時期がやってきましたがアソ シエのお友達も数人、朝から実習でがんばっ ています みんなに負けないように我々も毎日元気にが んばっていきます☀️ 実習終わりのアソシエでもまだまだ元気…

ガラスペインティング(クリスマス用🎅)

おはようございます 11月もはや半分が終わってしまいました まだまだ年内に終わらせておきたい事も色々 あるのですがなかなか……(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠) これから年末に向けて皆さん忙しくなってく ると思いますができることは早く終わらせて 12月は少しでもゆっ…

レクレーション🎶

こんばんは まず、アソシエの庭に児童と職員が協力してイルミネーションを取り付けしました どうですか⁉️とても明るくなりました みなさん、ぜひ夜見に来て下さいね そして、本日コイの水を入れ替えました。 これもまた、児童と職員が協力して頑張りましたよ…

言葉遊び

こんばんは 気温も下がり始めアソシエの小さな庭に植え た大根も少しずつ成長しています 立派に成長してほしいものです 畑も小さいのでそれほど本数は植えられてい ませんが1本でも2本でも収穫できるのが楽し みです あと端っこにこっそりジャガイモも植えて…

英語教室

こんばんは すっかり暗くなるのも早くなり冬を身近に感 じるようになりましたね❄️❄️❄️ 日中でも足先や手先がどんどん寒くなるのを 感じるようになりました‍ まだまだ寒くなっていきますので皆さんお体 の変調には十分に気をつけてくださいね☀️ ⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅…

習字&ダンス🎶

こんばんは 今日は、前日文化祭があり振替休日で朝からの利用でした みんな、販売や接客といろいろして疲れたぁ〜 と、言ってましたが‼️元気いっぱいでした(笑) 午前中は習字をしました。 いろんなお題の中から、自分達が書きたい物を選んで書きました。 …

英語教室

こんばんは 急に寒くなってきたと思えば今年も残すとこ ろあと2ヶ月となりました…(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠) 月日が過ぎるのが年々早くなっているように 感じるのは年齢のせいでしょうか… 11月は実習に向かうお友達もたくさんいる ようですので寒さに負けないよう元気に…

ハロウィンパーティー🎃

こんばんは 今日は、待ちに待ったハロウィンパーティーです 職員は、この日のために1ヶ月以上前から、いろんな準備をしました。 用意をしながら、児童達の喜ぶ顔が浮かんで楽しかったです しかも、私も参加したかった位です(笑) まずは、ボードにイラスト…

壁面作り🍂

こんばんは 今日は、児童達が昼前からの利用でした。 昼食後は、いつものように課題のプリント2枚してから、運動やカラオケ、読書、絵を描きながらのしりとり、工作、前日作った割りばし鉄砲で的当てといろんな事をして過ごしました プログラムは壁面作りで…

言葉の教室

こんばんは 日中も急に気温も下がり始め、もうすっかり 長袖で過ごすのが当たり前になってきました ね。冬の到来もあっという間だと思いますの でお家での服装や温度調節などにも気をつけ て風邪など引かないように、温かいものを食 べて夜はゆっくりと休ん…

英語教室🎶

こんばんは またまた、大根が成長してるのでご紹介させて頂きますね✨✨ しかも、先週に比べて畝が2つ増えたのわかりますか⁉️ なんと‼️両端に新たな畝を作りジャガイモを植えました 植えるタイミングが遅かったので、少し心配な所はありますが 成長する事を願…

レクレーション🎶

こんばんは まずは、水曜日に作ったジャック・オランタンが完成し、アソシエの玄関に飾りました そして、まだ外は暗くなってませんが‼️ せっかくなので、写真撮影をしました わかりますか⁉️みんなが帰って暗くなってからロウソクにもう1度火をつけて撮影しま…

ジャック・オー・ランタン作り

こんばんわ 急に気温も下がり始め日中もずいぶん冷え込 んできましたね。 ついこの前まで暑い暑いと茹だっていました が次は寒い寒いと愚痴ることになる日が来る のもあっと言う間になりそうですね 10月も下旬に入り県内のお祭りムードも落ち着いてきた頃で…

英語教室‼️

こんばんは 今日は、まず大根を植えたのを覚えてますか⁉️ なんと‼️早くも芽が出てきてますよ わかりますか⁉️まだ小さいのでアップも撮影してみました✨✨ これからも、もちろん成長から収穫までご紹介しますので、楽しみに待ってて下さいね さて、今日は英語教…

ことば遊び‼️

こんばんは まずは、前日のレクレーションを少しだけですが、ご紹介させて頂きますね。 まずは、自分で好きなように紙飛行機を作りました✈️ そして、飛ばす場所を決めてテーブルの上に着陸させるゲームです✈️ 見て分かりますか⁉️ 上をくぐり抜けて飛ばしたら…