2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面作り・吹き流しを作ろう✌

こんばんは☺️ 梅雨が明け 夏本番になってきました。 気温が上がって暑かったですね☀️ 今日は、壁面作りのプログラムで 七夕飾りの吹き流しを作りました✨ 七夕飾りといえば 東北仙台が有名です✨ 仙台の七夕飾りには、七つの飾りがあって それぞれに願いが込め…

ジャガイモ掘り&英語教室

こんばんは 今日は、とても暑い1日でしたね その中、アソシエでは樋口の畑に行き、自分達で植えたジャガイモを掘りに行きました やはり、日頃のおこないが良いせいか‼️ 土の柔らかさがちょうど良く、スコップも使いましたが、手でも掘り出し出来ました どう…

アソシエワーク🙋

こんばんは 今日はまたいちだんと暑さの厳しい日中 でしたがみんな元気いっぱいの笑顔で アソシエに来てくれました✨ 今日のプログラムは… 大量のエプロンを畳んで片付けるという内容でした このエプロンは実際に高齢者施設で使っている物を使っています しっ…

スポーツレク&英語教室✌

こんばんは☺️ 今日は、午後からとても暑くなりましたね‼️ 英語教室で「今日の天気は?」 「Sunny」☀️に続いて 「Humid」(蒸しむしする)という単語が 出てきました。 ぴったりでしたね さて、プログラムの紹介です。 まずは、昨日のスポーツレクレーション…

工作(キャンディーBOX)

こんばんは 今日は、工作でキャンディーBOX作りをしました 完成品を見てびっくりですよ‼️ とても、クオリティ高くて売り物にもなりそう位です✨✨ まずは、ふたにかわいい飾りを取り付けます。 穴は、職員があけていたのでそこにネジで止めます。 しっかり止め…

キーフックを作ろう(後編)

こんばんわ 今日も暑い中でしたがみんなの元気は 少しも損なわれていない様子で、活発 に過ごしてくれています 本日は先週の続き キーフックの作成を行いみんなで完成 を目指しました✨ 手順は前回よりも少し難易度か上がった かも…?((((;゚Д゚)))) フレーム…

スモアを作ろう✌

こんばんは☺️ 今日のプログラムは、〖スモア〗作りでした 手をきれいに洗ったあとは、 お待ちかねのおやつ作りです☺️ 今日は、お馴染みのアルフォートと マシュマロを使って作っていきました。 まずは、マシュマロを半分にカットします。 キッチンバサミとナ…

ダンス🎶

こんばんは これから、雨が続きますね☔️ でも、雨も降らないと水不足になります 上手にお付き合いして行かなくては 今日はダンスです。 前回から新しいダンスに変わりました。 まだ、みんなの様子を見ながら悩み中です ハビット Butter さくらんぼ 群青 おど…

感謝です✨✨

こんばんは 今日ネッツトヨタの方が来て、公用車や職員の自家用車と消毒、抗菌として頂きました‼️ まだまだ、コロナはおさまりません。 少しでも、対策が出来たら良いですよね。 送迎で使う公用車をしてもらいました。 シートだけでなく、シートベルトやダッ…

キーフックを作ろう(前編)

こんばんは。 日に日に暑くなってきていますが アソシエに来てくれるみんなは 元気いっぱいです 今日のプログラムではキーフックという インテリアグッズ作りを始めています。 こんな感じです(まだ完成ではありませんが…)写真立て、コルクボード、木を使っ…

アソシエワーク✌

こんばんは☺️ 今日の午後は、暑くなりましたね。 アソシエの庭に植えたひまわりの種も 目を出し、元気に育ち始めています。 夕方 お手伝いで 水やりもしてくれていましたね☀️ さて、今日のプログラムです。 アソシエでお馴染みになった アソシエワークでし…

おやつ作り🎶

こんばんは 今日は、おやつ作りです ミニピザ作りでした 玉ねぎは、先に課題プリントが終わった児童が切ってくれました‼️ そして、ウインナーを自分達の分を切って餃子の皮みたいな生地に、トッピングをします。 チーズが山盛りの人や、玉ねぎたくさんのせる…

言葉の教室

こんばんわ。 暑い日中でしたがみんな元気に アソシエに来てくれました♪ 今日のプログラムは… 言葉の教室です真剣な眼差しでホワイトボードに注目している様子です(中にはよそ見してるお友達も…) 我々大人でもうっかり間違えてしまうこともありますね。言…

ペーパー刺繍(ししゅう)✌

こんばんは☺️ アソシエの回りでは 田植えが 始まっています。 街の子供には、なかなかお目にかかることのできない 景色です‼️ 送迎の時などに、みんなと一緒に目を向けていくことができると いいなと思います✨ さて、今日のプログラムです。 今日は、久しぶ…