セラピー部活動報告(アソシエ)

R1.11.19(火)

アソシエにて
ラナちゃんとの触れ合い教室を開催しました





シェパードのラナちゃんは
体が大きくて
怖がられてしまうことが多いのですが
愛キッズ東温、アソシエ
どちらの事業所でも
女の子からとても人気です


以前にとある学園祭の
わんちゃん触れ合いコーナーに
ラナちゃんが参加した際も
大人の女性は興味ももって触れ合ってくれて
大人の男性は怖くて近寄れなかったりする場面がありました


やはり
女性は強しということでしょうか








セラピー部の正式な活動としては
ラナちゃんは
月に1度の触れ合いのため
まだまだ
みんなもラナちゃんの大きさに対して
不安に思ってしまうこともあるので
教室のはじめは少し距離を取って
落ち着いてから触れ合ってもらったり
しています






さらに
ラナちゃんには
レーニングで身につけた
とっておきの技
「寝っ転がり
をして
みんなが安心して近づけるように
頑張ってもらっています


ちなみに
コマンド(犬に指示を出すときのかけ声)は
「寝ろ〜」です
お腹を見せて寝転がるラナちゃん
とってもかわいいですよ



これまでセラピー部の活動により
触れ合い教室の参加者は
触れ合い担当のスタッフに

触れ合い前には
「つぎラナちゃんいつくる
ときいてくれたり

触れ合い終了後には
「またラナちゃんとボール遊びする
ときいてくれたり

ラナちゃんを中心とした会話を
積極的、自発的にしてくれることが
少しずつですが増えてきています


とても良い傾向です


投稿:ぴかちゅう