言葉の教室✌

こんばんは☺️

今週は、雨が降ったり、やんだりのお天気でしたね☔☁️

梅雨明けが待ち遠しいです☀️

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

さて、今日のプログラムは「ことば遊び」でした✨

子どもたちのより豊かな言語力を育てるためにスタートした教室です。

第一回めの今日は、まず "名前を呼ばれたらしっかり返事をする" そして、"呼びたい人の名前を呼び掛ける" という 事からはじまりました✨コミュニケーションの第一歩ですね☺️


f:id:annei-aikid:20210709210810j:image

 

次は、カードを使って「いつ・だれが・どこで・なにをした」という文章を組み立てていきました✨

f:id:annei-aikid:20210709212036j:image

 

いつ・だれが・どこで・なにを・というカードをランダムに引いていったので、あり得ない面白いものから現実味をおびたものまで、いろいろな文章が出来上がりました✨
f:id:annei-aikid:20210709211908j:image

 

 

そして、カードを見ながらの発表です😊

みんなしっかりと声がでていました☺️

f:id:annei-aikid:20210710000747j:image

 

 

しゃべりにくい(発音しにくい)言葉を発声する練習もしましたよ❗


f:id:annei-aikid:20210709214004j:image

しっかりと早く発音できているか一回目、二回目でタイムも計りました。

二回目は、当然早かったです🙆

何事も経験、訓練が大切ですね☺️

 

楽しかった「ことば遊び」の時間でした。✌次回はどんな教室になるのかとてもワクワクしています☺️

 

投稿 🌈にじ