言葉遊び🎶

 

 

こんばんは😊

みんな待ちに待った今日は始業式でした。

学校は、午前中に終わり元気がありあまっておりました。

 

 

まずは、アソシエ神社のご紹介です⛩

 

f:id:annei-aikid:20220111185624j:imagef:id:annei-aikid:20220111190055j:image

 

どうですか⁉️もちろん手作りです。

そして、絵馬も手作りで子供達に書いてもらい飾ってます✨✨

そして、よぉ〜く見て下さい😳

おみくじも作ってます。

なんと、アソシエのおみくじは大大吉があるんですよ。

 

 

 

 

本日は、言葉遊びです。

まずは、ペアになり文字の表から縦、横、斜めと2文字を丸つけて書き出しました。

 

 

f:id:annei-aikid:20220111174828j:image

f:id:annei-aikid:20220111184937j:image

 

 

20個目標に考えるのにすごいですよ❗️

みんな、たくさん見つけて35個、42個、50個以上と見つけ出しました👏👏👏

 

 

 

次は、数字の語呂合わせです。

これまた、頭を使って考えないといけません。

私も挑戦しましたが❗️残念ながら中級の2問目でお手上げでした🤭

 

 

f:id:annei-aikid:20220111175145j:image

 

 

 

みなさんは、どうですか⁉️

挑戦してみて下さい👍

 

 

 

そして、お題を決めてからの順番に発表します。

食べ物、動物、飲み物、スポーツなどなど‥

例)ピザ、ぱんぱんと手をたたきながら、テンポ良く言葉のリレーをしていきます。

同じ事を言った人は、早口言葉に挑戦です。

職員も参加し、なんと私も2回ほど同じ事言ったりして早口言葉に挑戦しました(笑)

 

 

みんな、とても楽しそうに参加してました🎶

 

 

 

さて、みなさん答えが気になりますよね(笑)

 

 

f:id:annei-aikid:20220111185516j:image

 

 

全問解けた児童の答えです。

みなさんはどこまでわかりましたか⁉️

 

 

 

投稿者ぶーちゃん