壁面飾り&ことばの教室✌️

こんばんは☺️

 

今週は寒さが緩んで過ごしやすかったですね。

 

庭の花もなんだか元気そうに見えました。

 

さて、来週からは2月です。

 

昨日は、2月に向けての壁面飾りの製作をしました🎵

テーマは、節分です😄

 

久しぶりの折り紙製作です✨

 

まず台紙作りからです。

 


f:id:annei-aikid:20220128211656j:image

 

4枚の折り紙を折って、組み合わせていきました。

 

思ってた以上にスムーズに組み合わせることができました❗

次は、福の神と鬼の折り紙です。

みんな、説明を聞きながらもくもくと折っていきます。


f:id:annei-aikid:20220128211742j:image

 


f:id:annei-aikid:20220128211810j:image

 

仕上げに、椿と「福は内」の福の字をつけて完成です

😊


f:id:annei-aikid:20220128211831j:image

 

☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺

 

そして、今日のプログラムは言葉の教室でした✨

 

まずは、恒例の早口言葉の練習です。

 


f:id:annei-aikid:20220128211848j:image

 

みんな、かなり上達してきています。

 

次に音節ゲームといって、手拍子をうちながらリズムに合わせて言葉を順番に言っていくゲームをしました。

 

「二文字」「三文字」とルールがその時々によってありました。

😵😓😒😊😄😆

 

 

盛りだくさんの教室で、次は動物の漢字プリントです‼️

「狐」 「鼠」 「河馬」 「海豚」 「熊猫」等々

いろいろな漢字の読み方プリントをしていきました‼️

 


f:id:annei-aikid:20220128212714j:image

 



難しいですね❗

 

でも、わかりやすいヒントが☺️ありました。

 

例を挙げると「鼠」(ねずみ)なら、「ディズニーランドで人気の…」と書いてくれているのでヒントを頼りに一生懸命考えていきました。

 


f:id:annei-aikid:20220128212523j:image

 

ヒントでイメージがわくので😉

楽しい学習時間でした✨

 

最後に源平合戦をみんなでして終わりになりました✨

 


f:id:annei-aikid:20220128212543j:image

 

週末も暖かいといいですね☀️

 

投稿  🌈にじ