ケーキ作り🎂

 

 

こんばんは😊

夏休みも、もう後半分になりましたね‼️

皆さん、宿題は順調に終わってますか⁉️

 

 

今日は、初めてのケーキ作りです🎂

 

 

f:id:annei-aikid:20220816195509j:image

 

本日は、2チームにわかれてそれぞれが協力してケーキを作りました。

 

まずは、1番重要な所からスタートです👆

卵を卵白と黄身にわけます。

 

 

f:id:annei-aikid:20220816195739j:image

 

 

みんな、めっちゃ緊張すると言いながら頑張ってました👏👏👏

 

 

材料の分量はかったり、卵白をミキサーで泡立てたりしました。

 

 

f:id:annei-aikid:20220816200427j:imagef:id:annei-aikid:20220816200757j:image

 

 

それから、卵白にグラニュー糖を少しずつ混ぜて、卵黄や薄力粉をふるいながら、これも協力して混ぜていきました🎶

 

 

f:id:annei-aikid:20220816203507j:imagef:id:annei-aikid:20220816203513j:image

 

 

 

型に流し込んで、軽く空気を抜きます👆

 

 

 

f:id:annei-aikid:20220816204414j:image

 

 

いよいよ、オーブンで焼きます‼️

 

 

f:id:annei-aikid:20220816204551j:image

 

 

上手に、スポンジケーキが焼けました✨✨

スポンジケーキを自然に冷まして、午後からは盛り付けです。

 

f:id:annei-aikid:20220816205028j:image

 

 

 

ホールケーキを1cmの厚さに3枚切りました‼️

これも、またみんなで協力して切りましたよ。

 

 

f:id:annei-aikid:20220816205355j:image

 

すごい集中力ですよ。少しでもズレてるとまわりから教えてもらったり、協力して切りやすくしたりと、連携プレー抜群でした👍

 

 

さあ、ここからは仕上げのホイップクリームぬったり、果物を盛り付けです。

 

 

 

f:id:annei-aikid:20220816210015j:image

 

 

 

そして、上手に完成しました👏👏👏

 

 

 

f:id:annei-aikid:20220816210240j:image

 

 

もちろん、みんな美味しそうに食べてました🎂

しかも、おかわりもしてましたよ(笑)

 

 

f:id:annei-aikid:20220816210506j:image

 

 

今日は、1日かけてとても美味しいケーキが作れました🎂

 

 

投稿者ぶーちゃん🐷