ことば遊び

 

こんばんは😊

実習だった児童の皆さんお疲れ様でした。

疲れたと言ってる児童や終わってしまってさみしいと言ってる児童がいました。

 

まずは、アソシエはクリスマスと飾り付けが変わりました🎄

 

f:id:annei-aikid:20221125192056j:image

 

職員はもちろん、児童達も助けてくれとても楽しいお部屋に模様替えです🎶

 

 

昨日は、アソシエ初のプログラム『イラスト』

テーブルの上に箱を2箱置いて、それぞれが見える角度でスケッチブックに4Bのえんぴつで描きました❗️

 

 

f:id:annei-aikid:20221125192445j:image

 

すごい集中して、描いてましたよ👍

そして、洋介先生から影の描き方など教えてもらって上手に描いてました👏👏👏

私は、絵を描くのが苦手です💦💦

私も描き方を習いたい位です(笑)🫢

 

 

本日のプログラムは『ことば遊び』

 

 

《しぜんにおこったこと》《じぶんがしたこと》

で、文章の違いを勉強しました。

 

 

f:id:annei-aikid:20221125193004j:image

 

《しぜんにおこったこと》《じぶんがしたこと》

消しゴムがおちた     消しゴムをおとした

 

 

f:id:annei-aikid:20221125193219j:imagef:id:annei-aikid:20221125193321j:image

 

これは分かりますか⁉️

雪だるまの鼻が取れる=雪だるまの鼻を取った

です。他にもたくさん勉強しましたよ👍

 

f:id:annei-aikid:20221125193521j:image

 

 

そして、順番に読み上げてもらいました‼️

 

 

f:id:annei-aikid:20221125193546j:image

 

 

そして、この後は復習タイムです。

テレビを見て再確認ですよ。

 

 

f:id:annei-aikid:20221125193805j:imagef:id:annei-aikid:20221125193812j:image

 

 

画面を通してさらに勉強になりますね👏👏👏

 

 

そして、終わってからはお話の国で

『北風と太陽』と『金太郎』を見ました。

 

みなさん、日中は暖かいですが❗️朝と晩は急に冷え込みます。

体調に気をつけて下さいね。

 

では、良い週末をお過ごしください👋👋👋

 

 

投稿者ぶーちゃん🐷