工作👹 

 

 

こんばんは😊

今日は、2月3日何の日でしょう⁉️

そう‼️節分です👹

まずは、節分と言えば

『柊鰯作り(ひいらぎいわし)』

いわしの頭から作ります🐟

もちろん作り物です(笑)

でも、竹とひいらぎは本物ですよ👍

 

 

f:id:annei-aikid:20230203185028j:imagef:id:annei-aikid:20230203185034j:image

 

 

ちょっとしっくはっくしながらも、頑張って上手に作る事が出来ました✨✨

 

 

 

f:id:annei-aikid:20230203185641j:imagef:id:annei-aikid:20230203185647j:image   

 

 

どうですか⁉️みなさん本日玄関に飾って下さいね。

 

 

そして、節分にまつわる話を聞きました。

 

f:id:annei-aikid:20230203190153j:image

 

柊は鬼の嫌いな葉っぱで尖ったトゲのあるひいらぎと鬼が嫌がる臭いのいわしを組み合わせて飾る事で、「鬼が家の中に入って来ないように」という魔除けの意味があるそうです。

 

 

f:id:annei-aikid:20230203191408j:imagef:id:annei-aikid:20230203191416j:image

 

 

最後に、新聞紙で豆を作り

豆まきをしました。ちゃんと鬼の顔に当てて箱の中に入れ福を呼ぶ。ように‥

私も参加しましたが、入りませんでした😭

 

 

みなさん、良い週末をお過ごしください👋👋👋

 

 

投稿者ぶーちゃん🐷