2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

願い事🎋

今日は雨が降ったり止んだり,晴れてもみたりな一日でした 昨日の続きで七夕工作をおこないました 『七夕っていつか知ってる?』と質問すると、 『7月〜何日だっけ??』と言う返事が みんなで短冊に願い事を書きました 『〇〇に行きたい』『〇〇ができるよう…

工作&わらび餅作り🎶

こんばんは まずは、樋口の畑に植えたかぼちゃとどてかぼちゃが成長してるのをご紹介させて頂きます。 順調に成長してます。 収穫が楽しみです まだ先ですが‥(笑) 小学生のプログラム 『工作』 もうすぐ、七夕ですね みんなで、七夕飾りを作りました。 ど…

英語教室

こんばんは 本日は学校が振替休日で朝からの利用でした✨ まずは、それぞれが課題のプリントをしてから‼️ 朝の会をし、ラジオ体操です。 朝から、身体を動かすのは気持ちいいですね。 それから、大画面を見ながらダンスをしました 午前中は、フリー活動です …

クッキング🍪

暑かったり寒かったり調節が難しいですね 小学部の児童は何人か体調を崩してしまいお休みでした クッキングを楽しみにしていた子もいて残念でしたが、早く元気になりますように 今日のプログラムはチョコチップマフィン作り 時短で美味しいスイーツを!とい…

お菓子作り🎶

こんばんは 今日は、とても暑い1日でしたね 明日もまだ暑いので、みなさんしっかり水分補給をし熱中症に気をつけて下さいね。 本日のプログラム 『お菓子作り』 ヨーグルトとブルーベリーのパウンドケーキ を作りました。 ペアになり、お互いが協力して作り…

父の日のプレゼント工作🎁

今度の日曜日は父の日ですね 日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました 小学生は自分の写真付きの飛び出すメッセージカード作りです 中高生はおつまみセット&メッセージカード作りをしました みんなお父さんが大好きなようですね 気持ちを込めてメ…

アソシエワーク

こんばんは 今日のプログラム 『アソシエワーク』 アソシエワークで除草作業を計画してました。 が‼️雨が降ってたので急遽蒸しパン作りました。 みんなで協力して、材料の分量はかったり、まぜたりしました。 ただ、日頃のおこないが良いせいか雨がやんだの…

スポーツ🏓

こんばんは 本日のプログラム 『スポーツ』 卓球大会です 総当たり戦での勝負です‼️ 児童達だけでなく、その中に職員も入りましたよ。 最初は空振りしたり、球がどこかへ飛んだりしてましたが、やはり回数を重ねると上手になって盛り上がりました✨✨ 職員も児…

 レクリエーション

今日は良い天気でしたね 到着した児童がトンボを持っていました そんな大きなトンボ久しぶりに見たなぁと… 最近では虫探しに行く子も少なそうで虫が苦手という子も多いですよね そんな中,虫が大好きな児童は平気で手に乗せたりしていました 小学部のプログ…

英語教室🎶

こんばんは 土日のお休みは天気が良かったですね☀️ また、明日から雨が続きますね☔️ 本日のプログラム 『英語教室』 いつものように、気分を英語で発表します。 そして、今日は普段みんなが学校で勉強してる10教科を英語で学びました‼️ 何度も英語で発音練習…

アソシエの一日

今日は大雨でしたね☔️ 朝から来ている児童もおり、朝はダンスをしたり人生ゲームをしたりしました ダンスをして身体を動かしました 人生ゲームはお金の計算もしながら楽しみました 午後はふわふわパンケーキを作りました 材料の買い出しから行いました しっ…