2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃

今日のイベントはみんなが楽しみにしてたハロウィンでした‍♀️ 飾り付けもバッチリでアソシエの中はすっかりハロウィンモードですよ 子どもたちみんな仮装して大盛り上がり もちろんスタッフも ハロウィンと言うことで目玉グミ?ゼリー?をおやつに作っておき…

工作&お菓子作り

こんばんは 今日は、文化祭が土曜日にあり振替休日でした。 なので、朝から1日の利用でした‼️ 午前中のプログラム 『工作』 今は、アソシエワークの時間も使って地球、月土星と作ってます。 まだ、完成出来てないので引き続き頑張って作ります。 午後からの…

英語で遊ぼう!

今日のアソシエの小学生たちは『英語で遊ぼう』で楽しく英語と親しみました 天気や今日の気持ちや野菜など… 英語カルタではみんな真剣!! どうしても『Apple』が取りたい児童は自分の目の前にキープしていました 中高生は月末に行われるハロウィンイベント…

お菓子作り

こんばんは 今日のプログラム 『お菓子作り』 さつまいもドーナツ さつまいもをつぶしたり、材料まぜたりとみんなで協力して作りました。 そして、砂糖味、きな粉味と作りました。 みんな、とても美味しそうに食べてました おかわりもしてましたよ 食べて終…

英語教室

こんばんは 今日のプログラム 『英語教室』 10月31日は‥ さあ、みなさん何の日かわかりますか⁉️ そうです。ハロウィンです それにちなんだカードを使ってのゲームをしました。 まずは、英語で1枚ずつ覚えて行きました。 それから、テーブルの上に並べて英語…

英語教室

こんばんは 今日のプログラム 『英語教室』 JEOPARDYというゲームでした‼️ もちろん、たくさんのクイズがありました。 難しくて、ヒントを聞きながらも答えてました。 いろんなクイズがあって、私も考えてしまいました もちろん、わかるものもありましたよ(…

ジャックオーランタン作り🎃

おはようございます☀️ 昨日のプログラム 『ジャックオーランタン作り』 合同で、どてかぼちゃから作りました。 小学生1年生2人が頑張りましたよ 中の種までしっかり取って、綺麗になった中をペーパーでも拭き取りました その後は、高校生が顔を切り抜いて行…

30分クッキング🎶

こんばんは 本日のプログラム 『30分クッキング』 しっとりパウンドケーキを作りましたよ‼️ 材料の分量をはかったり、まぜたりとして手際よく作業を進める事が出来ました 協力して作るのに‥ しっかり空気も抜いて、さあオーブンで焼きます。 早く出来ても焼…

昼食作り、イラスト、お出かけ

こんばんは 最近、急に朝と夜寒くなりましたね 本日のプログラム 『昼食作り&イラスト』 小学生は、おむ焼きそばを作りました。 自分達で材料切って炒めてと とても上手に作る事が出来ました。 高校生はイラストです✏️ 絵を描くのに、基本中の基本でトレー…

アソシエオリンピック🎖️

今日は、アソシエの小学生から高校生までの子どもたちでオリンピックを行いました まず、チーム戦でキャタピラ!! みんな無我夢中でパタパタ 着いたよ〜!の合図をお友達にしたり、同じチームのお友達の応援をしたり… もちろん自分の出番には一生懸命 思っ…

数字で遊ぼう

こんばんは 本日のプログラム 『数字で遊ぼう』 小、中、高校生と合同でした‼️ サイコロを使って数字遊びです 普通の1〜6までのサイコロで、1の裏は何の数字かな⁉️ みんなで考えて、以前小学生はサイコロ遊びをしてて覚えている児童もいました 他にも、いろ…

アソシエワーク

こんばんは 本日のプログラム 『アソシエワーク』 前回と同様で地球と月を花紙を使って作ってます なかなか、大変な作業をみんなで協力して作業を進めてます‼️ 花紙を水にぬらして丸める作業。 花紙を丸めて乾いた物を、貼る作業と分かれて取り組んでます。 …