言葉の教室✌

こんばんは☺️

 

今日のプログラムは、言葉の教室でした。

先ずは、恒例の早口言葉です。


f:id:annei-aikid:20211215203659j:image

 

また、「わ」のつく言葉を探すゲームもしました。

 


f:id:annei-aikid:20211215204518j:image

 

チーム戦だったので、友だちとの協力もたいせつです。

それから、文字カードを使っての遊びや百人一首での源平ゲームもしました。

 


f:id:annei-aikid:20211215203728j:image

 


f:id:annei-aikid:20211215203752j:image

 

たいへん、盛りだくさんの内容でした✨

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎅🎄🎄🎄🎄

 

今日は、担当の大塚先生からクリスマスについてのお話もありました。

 

大塚先生は、ニューヨーク🗽にお住まいだったことがあるそうです‼️ 

スゴイ!ですね✨

それでは、お話の一部を紹介します。

 

🌟クリスマスはいつですか?

12月25日です。

 

🌟クリスマスとはどのような日ですか?

「クリスマス」という英語は、「キリスト(Christ)のミサ(mas)という意味に由来します。

イエス・キリストの生まれた日をお祝いするお祭りです。

 

🌟クリスマスプレゼントは、どうしてブーツに入れることがあるのですか?

それは、すごく昔のことです。お金持ちの紳士🎩(心の優しい素敵なおじさん)がいました。

クリスマスが来るというのに、とっても貧乏な家の前を通りかかったときのことです。

持っていた金貨🥇を家の中へなげてあげました‼️

すると、

干していた🧦くつしたの中に金貨🥇が入ったそうです✨

そのお話が、由来だということです。

 

 

🎅他にもいくつかのお話を教えていただきました✨

🎅ありがとうございました🙌

 

 

クリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨の話題が自由時間に聞こえてくるようになりました❤️

楽しみですね✨

 

投稿  🌈にじ