言葉の教室✌

こんばんわ☺️

 

よいお天気が続いていますね。

きょうは、暑いくらいでした。

 

昔は、今くらいの時期になるとあちこちで鯉のぼりを見かけたものでした。🎏

 

私の生家にも弟がいたので、庭の空を見上げると元気よく鯉のぼりが泳いでいました。

 

のぼり旗が風にゆらぐ音が懐かしく思い出されます。

 

今から、50年も前のことです。

 

🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏

 

さて、きょうは大塚先生の言葉の教室でした。

 

プログラムの中で

「中国残留孤児(ちゅうごくざんりゅうこじの)の言葉の指導」

という映像を見せていただきました。


f:id:annei-aikid:20220420204158j:image

大塚先生が若かりし日のことです。

残留孤児の方に日本語を教えられていたそうです。

(教員をされながらボランティアでの活動だったそうです)
f:id:annei-aikid:20220420204219j:image

 

中高生には、残留孤児といっても難しい話だと思います。

けれど、みんな静に耳を傾け映像をじっと見つめていました。

 

日本語を懸命に学んでいる姿には熱いものが伝わってきました。

 

みんなも同じ思いだったのではないでしょうか。

 

🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏

 

きょうは、この他にもいろいろな事を学びました。

 

○「だじゃれ川柳」

 作者の意図通りに答えを考えた人もいれば、なかなかの珍回答 を思いついた人もいました。

笑い声がたくさん聞こえてきて 楽しい時間だったです☺️


f:id:annei-aikid:20220420204314j:image


f:id:annei-aikid:20220420212852j:image


f:id:annei-aikid:20220420212906j:image

 


f:id:annei-aikid:20220420204328j:image

9番の答え   「段ボール」

10番の答え  「ハムスター」

あとは、考えてみてください!

 

○日本昔話の中から

 「一休さん」 「寿限無」 「わらしべ長者

 などの鑑賞もしました🎍


f:id:annei-aikid:20220420204410j:image

 

私のなかでは、「昔 懐かし」というキーワードがたくさんある1日でした🎵

 

 

投稿  🌈にじ