言葉の教室 いよいよ夏休みですね♪

こんばんわ

 

終業式を終えていよいよ夏休みの始まりですね🤩

 

毎日暑い日が続いていますがみんなとても元気にアソシエにやってきてくれました😀😀

 

熱中症対策と併せて感染症対策にも十分気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょうね⭐

 

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

今日のプログラムは言葉の教室でした。

普段は漢字で見ている文字もいざひらがなに直してみると…


f:id:annei-aikid:20220722155851j:image

あれ?(う)だっけ?(お)だっけ?などと少し考えてしまいます🤔🤔


f:id:annei-aikid:20220722160115j:image


f:id:annei-aikid:20220722160139j:image


f:id:annei-aikid:20220722160206j:image

みんな正しくひらがなで答えることができました💮💮

 


f:id:annei-aikid:20220722160313j:image

「あれ」「それ」「これ」の正しい使い方を学んでいます😮💦

普段何気なく使っている言葉は本当に正しく使えているのか?もう少し意識してみることも必要ですね🙋

 


f:id:annei-aikid:20220722160811j:image


f:id:annei-aikid:20220722160825j:image

先ほどのプリントの答え合わせは動画で確認

です😯みんな正解できたかな?



f:id:annei-aikid:20220722161404j:image


f:id:annei-aikid:20220722161434j:image

かなり真剣に悩んで考え中です💦💦💦

プリントは難しかったようでスタッフも総出で悩んで一緒に考えました😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

携帯やバソコンを使うようになって読めるけど書けない、またはその逆になっている言葉も増えた気がします😯💦

たまには紙と鉛筆で文字を書く時間も必要ですね😅

 

🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️🖍️

 

みんなとても早くから夏休みの宿題を頑張っている印象を受けました。何が何でも7月中には終わらせる!とかなり気合いの入ったお友達もいます。自分の学生時代はどうだったかなぁと、ふと考えてしまいました💦💦💦

 

それは良い週末をお過ごし下さい🙋

 

 

 

投稿者 ぺけみに