フェルトソープ作り✌

こんばんは☺️

きのうの夕方は、あられ(ひょう)が降っていましたね。

山の方が白くなり、冬をひしひしと感じています。

 

オミクロン株の感染が広がってきています。

 

感染予防を徹底して元気に過ごしていけるといいですね。

 

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

 

今日から、通常の時間割りです。

また、いつもの日常が戻ってきました😊

 

来所してプリント学習を済ませ、一息着くとプログラムが始まります。

 

今日は、フェルトソープというすてきな石鹸作りをしました🎵

 

「なんだろう⁉️」と調べてみると‼️

「お肌がツルツルに😆」とか

「今、話題のオーガニック…❗」と嬉しいことが書かれてありました。

 

それでは、作り方です。

まず、固形石鹸に羊毛フェルトを縦に横にと巻いてくるんでいきます。

 


f:id:annei-aikid:20220112201428j:image

ベースのフェルトでくるんだあとは、細いフェルト(ひも状)を縦横に巻き付けてチェック柄にしました🎵

 


f:id:annei-aikid:20220112201510j:image

形を整えると、スプレーで湿らせるとナイロン袋の中へ。


f:id:annei-aikid:20220112201532j:image

 

 

ナイロン袋の外から石鹸をこすると、取り出しをして水洗いです。
f:id:annei-aikid:20220112201544j:image

 

泡をおとしてきれいに水気をとると完成しました✨

 


f:id:annei-aikid:20220112201559j:image

 

しかし、乾燥が必要なのです。

現在、洗濯物干に吊るして乾かしています。

 

とっても、楽しみですね✨

 

 

 

投稿  🌈にじ