言葉遊び

こんばんは🙋

 

昨日今日と最近では1番の冷え込みとなりま

 

したね💦 体調を崩さないように十分に暖か

 

くしてお過ごしください。

 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️⛄❄️❄️❄️❄️

 

雪のちらつく寒い日中でしたが、アソシエに来てくれたお友達はみんな元気いっぱいでした🙌

それぞれみんな学習プリントや着替えを終わらせてプログラムに参加してくれています。

今日のプログラムは言葉遊びを行い元気よく噛みそうな文を読み上げています!

 

まずはプログラム開始時間までお勉強をがんばっています!


f:id:annei-aikid:20230125173943j:image


f:id:annei-aikid:20230125174001j:image

お勉強をみんな終えてから今日のプログラムの言葉遊びを行いました✨


f:id:annei-aikid:20230125174117j:image

すべてひらがなですが「ぱ」や「ざ」などの濁音、破裂音が並んだとても読みにくい文章になっています🤔


f:id:annei-aikid:20230125174309j:image


f:id:annei-aikid:20230125174341j:image

みんなで順番に読み上げています。お友だちの読みもしっかり聞きましょうね😀

みんな元気いっぱいの声で読み上げてくれました🤩

次は映像をみながら世界の応援の仕方の違いを見ていきましょう。


f:id:annei-aikid:20230125174646j:image


f:id:annei-aikid:20230125174706j:image

日本の応援とはまた違う手拍子や動きなど国によって様々でした🤔


f:id:annei-aikid:20230125174809j:image

東京オリンピックや近いところではワールドカップなどもあり色んな国の応援がテレビなどに映っていましたね。言葉も全く違う国々ですが自国の選手を応援する熱量はどの国も同じでした🙌

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 

日中は少し日も出ていましたが、やはり夕方になるとガクンと冷え込みましたね。

寒さ対策はもちろんですが、車を運転されるご家族の皆さんは路面の凍結にも十分に気をつけて下さいね!

 

 

 

投稿者 ぺけみに