言葉の教室(方言のいろいろ)

こんばんは🙋

 

涼しくなったと思えばまだまだ暑い日中にな

 

ったりと落ち着かない気温が続いています。

 

寒暖差で体調を崩す事もありますので十分気

 

をつけて下さいね☀️

 

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 

 

元気いっぱいのアソシエのお友達が今日もたくさんやってきてくれています🙌✨

まだまだ半袖半ズボンのお友達もいればもう長袖に着替えるお友達もいて、まだまだ完全に衣替えをするのも難しそうですね💦

今日のプログラムでは言葉の教室を開催し全国のいろいろな方言を学びました😯


f:id:annei-aikid:20220930172638j:image

愛媛といばこれ……

「帰ってこーわい」これでしょう🎵


f:id:annei-aikid:20220930172738j:image

もう何語なのがも分からないです💦💦



f:id:annei-aikid:20220930172920j:image


f:id:annei-aikid:20220930172933j:image

日本地図を使って方言の場所を探しています。「ありがとう」や「さようなら」などの日常的な言葉でも地域によっていろいろですね🤔


f:id:annei-aikid:20220930173303j:image


f:id:annei-aikid:20220930173328j:image

みんなで声に出して読んでみたのですが……

発音が分からないですねー😵‍💫

どこにイントネーションがあるのか、どこで切るのかなどちんぷんかんぷんでした😵‍💫😵‍💫


f:id:annei-aikid:20220930173604j:image

実際のイントネーションは映像を見ながらみんなで確認しました🙌


f:id:annei-aikid:20220930173658j:image

どんなシチュエーションで会話し、どのようにして返しているのかなど本当に全国いろいろでした。

他の地域の人が聞くと愛媛もかなりクセが強い方言のようですが、映像を見ているときに目を閉じて聞いてみると、やはり聞き取ることができませんでした😨

 

さらに愛媛の中でも東予中予南予で全く変わってきますので、日本語や方言って本当に面白いですね✨✨✨

 

 

それでは良い週末をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

投稿者 ぺけみに