川遊び・レザークラフト(三角財布作り)✌

こんばんは☺️

今日も気温がぐんぐん上がりましたが

アソシエの庭のひまわりは

みんなを見守ってくれているかのように

元気に咲いています✨

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

昨日の午前のプログラムでは、

ひまわりの壁面作りをしました✨


f:id:annei-aikid:20220803203115j:image


f:id:annei-aikid:20220803203137j:image

ひまわりのまん中には

昨年とれたひまわりの種を使っています。


f:id:annei-aikid:20220803203153j:image

🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

そして昨日の

午後は川遊びでした🎵

行き先は、重信川上流です。

川の名前が重信川であっているかどうか

わからなかったので、今ネットで調べた

ところです❗

 

山ノ内地区をグングン奥へ

車を走らせて行きました。

所々で、川遊びをしている人たちの姿を

見つけました🎵

夏休みらしいのどかな

光景です。

目的地は、どこかなと思いながらの

ドライブ🎶🚗💨🎶が

楽しかったです☺️


f:id:annei-aikid:20220803203215j:image

 

昔から、「山が 青い」

とはよく言いますが、実際は緑色です。

でも、まぶしい光に映えて

とても⤴️⤴️

美しく見えると

人は 山が 青く感じるのですね‼️

 

透き通る水の中へはいると

みんな とても気持ちよさそうに

川の中を歩いたり

手で水を触ったりしていました😃
f:id:annei-aikid:20220803203237j:image


f:id:annei-aikid:20220803203252j:image

 

中には、水鉄砲持参の人もいて

川遊びの活動をすごく

楽しみにしてくれていたようでした✨


f:id:annei-aikid:20220803203304j:image

 

今月、もう一度 川遊びへ行きます。

今度はもっと

遊びが発展して楽しめるかなと

思います☺️

🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁🌁

 

続いて今日のプログラムです。

午前は、

レザークラフト(本物のレザー風)です。

三角財布作を作りました🎵

まず、

○ 型紙を切ります。


f:id:annei-aikid:20220803203330j:image

○ そして、バネホックをつける場所に

  穴をあけます。


f:id:annei-aikid:20220803203342j:image

○ バネホックのパーツをセットして

  金づち🔨でたたいて

  固定します😃


f:id:annei-aikid:20220803203405j:image


f:id:annei-aikid:20220803203419j:image

主な作業は、この3つです。

 

バネホックを合わせる作業は、

簡単ではありませんが

みんな真剣な目で手を動かしていきました!

無事かわいいお財布が

完成できました✨


f:id:annei-aikid:20220803203433j:image

 

午後は、言葉遊びのプログラムでした。

毎回 あっという間に

時間が過ぎるほど

みんな お話に耳を傾けています。


f:id:annei-aikid:20220803203641j:image

また今度、言葉遊びも

紹介します🎵

 

投稿 🌈にじ